もうすぐ花の日です

投稿日: カテゴリー イベント, ご案内

みなさんは、花の日をご存知ですか?

もともとの起源は19世紀のアメリカ。6月の第2日曜日に、子どもたちが教会にそれぞれお花を持ち寄り、礼拝のあとで病床にある方などを慰問する、というものです。

宮崎清水町教会でも、毎年6月に各家庭からお花を持ち寄っていただいて、礼拝後に花束をつくり、病床にある方や寝たきりの方、老人ホームなどをまわって信徒さんたちにお配りしています。

今年も6月の第2日曜日に、花の日で花束をつくります。

どんなお花が届くのかなぁ〜

今のうちから楽しみです。

 

よろしければ、このブログをご覧の方も、教会にちょっと興味のある方も、どんなことをするのか気になる方も、気にならない方も(!?)ぜひ見にいらしてください☆

英語教室が開催されます

投稿日: カテゴリー イベント, ご案内

宮崎清水町教会には、毎週、海外の方も何人かいらっしゃいます。
旅行中の方や、仕事の都合で宮崎に来られた方などさまざまですが、中にはALTとして赴任された先生方もいらっしゃいます。

そんな「賜物」を持った方々を教会に招いてくださった神さま!ありがとう!
この絶好の機会を逃さない手はないぞ!←ぇ。

というわけで、清水町教会では英語教室を開催することにしました!
英語のことわざや、聖書のみことばについて楽しく学びます。

“英語教室が開催されます” の続きを読む

今月から「お昼ご飯」が復活します

投稿日: カテゴリー ご案内

これまで清水町教会では長らく、礼拝後の昼食の時間を設けていました。
有志の方々に集まっていただき当番を作り、週替りでカレーや豚汁、お弁当などを用意していただいていました。

食事をともにすることで、教会につどう皆さんの親睦を深めるという点でもとても有意義なものでしたが、有志の方々の高齢化に伴い、当番制の負担の増大から継続が困難であるとして、ここ数年、昼食制度が廃止されていました。

しかしここへ来て、「月に一度くらい教会で昼食をとりたい」という声が聞かれるようになり、教会内でも改めて、全体アンケートを実施しました。

“今月から「お昼ご飯」が復活します” の続きを読む